社員インタビュー
総務部
経理課
井原
2010
年入社
入社
年目
総務部
経理課
井原2010年入社
入社
年目
ものづくりに関係する商社に勤めていたことから、メーカーには親近感を抱いていました。
当社は、初めから好印象。会社訪問をしたときに、アットホームでいい感じの会社だなと思いました。
総務部に所属し、経理を担当しています。主な仕事は、社員の出張精算。当社は営業だけでなく技術者もお客さまの元を訪れ、試運転や設置を担当します。長期間に渡ることも少なくありません。海外出張の場合もあるので、外貨レートを調べて精算。みなさんの大切なお金なので、正確さとスピードには気を付けています。「早く精算してくれてありがとう」と言ってもらえるとホッとします。
経理は決して目立つ部署ではありませんが、経営判断の材料を提供する重要な役割を担っている部署。責任の大きさとそれに伴うやりがいを感じられる、いい仕事だと思います。
入社してから2度の出産を経験。今は育児休業中です。1人目を出産したときも、会社を辞めるという選択肢はありませんでした。育休中は、周りの方たちがカバーしてくれたり、派遣社員さんを手配してくださったり。いろいろな方のおかげで、子どもの成長を感じながら貴重な時間を過ごすことができました。同僚とメールをしたり、時々ランチに行ったりしながら会社のことを聞けるので、育休中でも会社とのつながりを感じられて安心。
当社は、子どもが3歳まで時短勤務ができます。復帰前に人事担当者と部署の上司を交えて、勤務時間を決められるんです。私は出社時間を定時より少し遅く、退社時間を少し早めていただきました。おかげで育児と家事をしながら、仕事を諦めることなく続けられました。2人目の育休が終わったら、また職場復帰をして仕事も頑張るつもりです。